« わんぱく相撲大会と、足とり | トップページ | 算数のつまづき »

2006年5月30日 (火)

家庭菜園

 今日は休みだったので、午前中はうちの周囲の一部の草刈をしてから堆肥や野菜苗を買いに行き、午後イチでセンターの耕運機を借り、4時頃からうちの家庭菜園を「菜園」にすべく、学校から帰ってきたこどもたちを含め、家族総出で作業しました。

 夜から大事な会議があると思い込んでいて、猛烈なピッチで進めていたのですが、休憩時に「さて、今夜の会議は何時からじゃ?」と通知書類を見直すと、実は昨日だったってことがわかり(冷汗)、愕然・・・・。すいません、わざとじゃないんだ~と悔やんでも、しかし時すでに遅し。関係者各位、申し訳ありませんでした。(長男が帰ってきたら、実は昨日PTAの会議もあったとか。これは本当に知らなかった・・・。通知、見たっけ?ともあれ重ね重ねすいません。)

 で、時間を気にせず畑仕事に没入。浪合は高冷地なので畝をたてたらマルチシートをかぶせないといけません。siやsoも長靴はいて鍬を持ち、大車輪で手伝ってくれます。7時ころには予定していた作業は全ておわり、後は苗や種を蒔くだけ、というところまでこぎつけました。

 こんなことを今頃やってちゃ遅すぎるんですが、今年は寒くて作物の出来が1~2週間程度遅れてる上に、我家は夏休みは超多忙なので夏に収穫を迎えるよりはちょっと後になってくれた方がいいので、たぶんこんなまったりペースで大丈夫なハズ。それに今までうちが休みの時はなぜか雨が多かったので、畑に出ようにも出られなかった、ということもあります。でも、今日やりとげた~。

 作る野菜はトウモロコシ、大根、ミニトマト、きゅうり、なす、ピーマン、じゃがいも、さつまいも、枝豆、インゲン豆、あたりを予定しています。葉ものは今年は予定ありません。でも小松菜くらいはつくろうかなあ、簡単だし。

 家庭菜園は楽しいです。家族でやると、もっと楽しいです。こういっちゃあなんだけど、地球とつながって生きてる感じがします。大げさかな(笑)

 そうそう、今日、県の子育て支援チームから、「山村留学のスタッフ会議を松本でしたいのでぜひ参加してもらいたく日程調整させてほしい」、という電話がありました。お、いいですねえ。何を差し置いても、ぜひ参加しますよ。日を間違えないようにしないとね(笑)

 6月は県立松川青年の家主催のキャンプ講習会に講師として行きますし、国立乗鞍青少年交流の家には不登校の子を含むキャンプ(指導者養成含む)の講師として行きます。他にもいろいろ、夏に向けての説明会や大学生の実習受け入れなどがあり、だんだん忙しくなります。そうそう、弟の結婚式もあるぞよ。妻の実家の法事もある。ファイトオオ!!

 

 

|

« わんぱく相撲大会と、足とり | トップページ | 算数のつまづき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/2009049

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園:

« わんぱく相撲大会と、足とり | トップページ | 算数のつまづき »