« ワラビ丼 | トップページ | 日本を希望の国に・・・ »

2006年5月24日 (水)

しろかき

 今週末の田植えにむけ、ちょっと早いかとも思ったのですが、しろかきをしました。

田んぼに水を入れ、土をおこしてから平らにならすという作業です。小さいとはいえ耕運機があるので、起こすのはその耕運機を使います。でも、小さいので重さがなく、いくらか土が固く残ってしまうところが出てしまいます。そこは鍬でくだき、やわらかくします。あまり深くまでおこすとどろどろになって田植えがしずらくなるのですが、それでも足のくるぶしの下あたりまでは沈むようにしたいです。それからトンボで平らにします。泥の中を歩き回るので、ラクな仕事ではないですが、うちの田んぼはそれほど広くないので、1時間もかからずに平らにできます。昨年も平らにしたつもりなのですが、それでもたんぼの中に土の高いところと低いところができています。耕運機で起こして凸凹になったところ、というわけではありませんよ。その凸凹をならしたときに、たんぼの高低が出現するんです。水が入っているからよくわかります。たまった水の表面は必ず水平になります。その面を基準にして、高いところ、低いところを判断するんです。この調整が、オモシロイ。なんて、広くない田んぼだからいえることなんでしょうね。

 さあ、週末は田植えです。こどもたちも、楽しみにしています。こういうのを楽しみにできるこどもっていいですね。

 そうそう、昨夜から私は宿直だったのですが、昨夜は地元産のタケノコが幾本か手に入ったので、ヌカと唐辛子で煮てアクをとり、タケノコサラダにして楽しみました。タケノコのヒメカワの部分っておいしいですよね。私、大好きです。調理の途中で、相当な量のヒメカワは消失してしまします。食事当番のこどもといっしょに、味見と称して・・・(笑)

|

« ワラビ丼 | トップページ | 日本を希望の国に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/1930333

この記事へのトラックバック一覧です: しろかき:

« ワラビ丼 | トップページ | 日本を希望の国に・・・ »