« 総合学習の講師 | トップページ | 古武道演武奉納 »

2006年5月27日 (土)

田植えしました

 雨の予報でしたが、天気はなんとか持ってくれ、予定通り田植えができました。小さな田んぼの田植えですが、自然学校「森のつどい」の行事も兼ねて行ったので、およそ30人が一列になって稲苗を植えました。小学1年生からの参加でしたから、まあ、出来はそれなり(笑)ですが、でもいつになく早く植え終わりました。よかったよかったです。

 一週間ほどしたら、アイガモを田んぼに放します。雑草や虫をばくばく食べてもらいます。

 ・・・うちの長男のmくんは、物心ついて以来、初めて田植えに不参加でした。そのことをちょっと話すと、少し残念そうな顔をしていました。

 今日は、昨日から来ている実習生のほかに、地元の短大出身の子が遊びに来てくれて、うれしかったです。森のつどいやちびっこ森のつどいをたくさん手伝ってくれた子で、(今も手伝ってくれていますが)とても親しくさせてもらっています。こどもたちも大好きです。いろんな人に関わってもらっている浪合通年合宿センターです。 

|

« 総合学習の講師 | トップページ | 古武道演武奉納 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/1963786

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えしました:

« 総合学習の講師 | トップページ | 古武道演武奉納 »