« 今夜はタケノコごはん | トップページ | あぜ塗り »

2006年5月17日 (水)

畑仕事

 午前中に畑仕事をしました。

 修学旅行の回復日でお休みだった6年生といっしょに畑に行き、畝たて、マルチ張り、種まきをしました。午後は雨になったので半日しかできませんでしたが、大根、きゅうり、ホウレンソウ、ズッキーニの種まきを終え、道具を洗って終了。畑はまだまだ全体の5~6分の1を仕込めた程度ですがこれから急ピッチで進んでいく予定です。(遅いようですが、うちってまだ桜が咲いてる状況です。)

 畑仕事を終え、仕込んだ畑を眺める時間が私は好きです。自分のやった仕事が目に見える形でそこにあるってのがお気に入りの理由です。

 でも、畑仕事は仕込んでからがタイヘン。とりわけ、雑草や虫との戦い。田んぼのこともこれからだし(田植えは今月末の予定)。これからこれから!

 センターの畑はいじれたのですが、うちの畑はまだまだ。あ、家内がジャガイモ植えてくれてたな。やっちゃえばすぐ終わるくらいの畑ですが、なかなか手がまわりません(涙)

 それにしても、今日はめでたい!京都パープルサンガが鹿島アントラーズを下し、今年2勝目!あー、ありがたいありがたい(笑)

|

« 今夜はタケノコごはん | トップページ | あぜ塗り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/1839387

この記事へのトラックバック一覧です: 畑仕事:

« 今夜はタケノコごはん | トップページ | あぜ塗り »