« 畑仕事 | トップページ | かなり昔の本ですが。 »

2006年5月18日 (木)

あぜ塗り

 今日はスタッフふたりと私とで、田んぼのあぜ塗りをしました。雨が降っていたのですが、来週末が田植えですから、雨なんかに負けてられません。畑のことなら雨の日の作業は敬遠したいところですが(土を硬くしちゃうから)、田んぼのあぜ塗りなら、雨でもできます。

 小さい田んぼなので、大人3人がかりだと道具の片付けまで含めて2時間くらいで終わります。去年のあぜのうち、崩れている部分(半分以上(笑))を一旦削り、その土と水をまぜて泥をつくり、削った部分に塗りこめます。それからあぜシートを貼り付け、木や竹でつくった棒を地面にさしてシートを固定します。

 こうした作業をこどもとやる時もありますが、あぜ塗りは難しい。どうしても、泥だんごづくりに走っちゃう(笑) それはともかく、若いスタッフにもあぜの作り方を学んで欲しいという願いもあり、今年は大人ばかりで行いました。・・私も決して上手ではないんですけどね。

 午後は地域子ども教室「なみあいスポーツクラブ」。今日は低学年の子のサッカー・ミニゲームを担当しましたが、低学年の子にはちょっと難しいところもあったかな。また楽しくできるメニューを考えていきたいと思います。

 それにしても、元野球少年が少年サッカーの指導の勉強をするようになるとは・・・。人生は愉快だ(笑)

 ここのところ雨の多い浪合。でも雨煙が浮かぶ新緑の山並みは、それはそれはキレイです。写真はありませんが。今度がんばって撮影してみようと思います。露出はオーバー目、匂い立つような山の姿を、写しとめたいです。

|

« 畑仕事 | トップページ | かなり昔の本ですが。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/1848008

この記事へのトラックバック一覧です: あぜ塗り:

« 畑仕事 | トップページ | かなり昔の本ですが。 »