« 懺悔 | トップページ | 消費税をおさめるために。 »

2006年5月11日 (木)

なみあいスポーツクラブ、発進

今日から浪合スポーツクラブが始まりました。

学校の帰り、校門で集合して、そのまま村民グランドへGO!スポーツを楽しみにながらおやつも食べて、6時まで友達といられるという活動です。

これは、地域こども教室としての取り組みです。今までもやってきたのですが、きちんと「スポーツクラブ」として位置づけてのスタートは今日からです。毎週木曜日に行います。

4月にも試験的に行ってきましたし、昨年度もいろいろ手かえ品かえやってきました。

今回のスポーツクラブには学校にも特に理解と協力をいただきました。

いったん下校せずに、そのまま集まれる。おやつも食べられる。

そうでないといったん下校すると集まるのに時間がかかるし、時間がかかればいやになっちゃう。学童保育がないところだから、そうした機能も含めたかった。

それに・・・

地域の施設を有効活用できる。そしてセンタースタッフが山村留学をさせていただいている御礼ができる。

何より、こどもたちが集まって遊ぶ仕組みがどうしても欲しかった。外遊びをしよう!なんていっても、山間地域のこどもたちは遊ぼうにも互いの家が離れていたりして、なかなか集まれないんですよね。集まったところで、スポーツが楽しめるほどにはなかなかならない。

でも、いざ募集をして、実際こどもたちが集まってくれるかどうかは不安でした。(どんな活動でもそうでしたが・・)

だから、集合時間に村民グランドまで歩いてくるこどもたちの姿を見て、胸が熱くなりました。およそ30人のこどもが、村民グランドまでの道をわいわい言いながら歩いてくるじゃないですか。ああ、うれしかったなあ。

中3の子や、中1のうちの息子(m)が手伝いに来てくれたり、学校の事務の先生もコーチ役で来てくださいました。なんと隣村の子も2名、参加してくれました。

5月はサッカーをします。6月以降はまだ未定ですが、ソフトボールなどにも親しみたいと思っています。

今日は下校が早かったので、練習時間もた~っぷりありました。低学年の子はちょっとくたびれたかもしれません。

来週もぜひ、たくさんのこどもたちが来ます様に。

|

« 懺悔 | トップページ | 消費税をおさめるために。 »

コメント

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。
なみあいスポーツクラブのことは「浪合叙情」にも書いてありましたね。

私は個人で飯田下伊那に関係したブログのリンク集を作っておりまして、ご存知かも知れませんがこちらのブログのリンクをさせて頂いておりますのでれんらくさせていただきます。(もしリンク削除を希望されるようでしたらリンク集のサイトの「お問い合わせ」等から連絡いただければ削除いたします)
飯田下伊那のブログリンクサイト「フルーツカクテル」
http://fruit.kareido.com/

(なお、このコメントはリンクさせて頂いている報告のコメントなので削除してもかまいません)

投稿: | 2006年5月13日 (土) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/1772707

この記事へのトラックバック一覧です: なみあいスポーツクラブ、発進:

« 懺悔 | トップページ | 消費税をおさめるために。 »