« 春の花の写真ですが。 | トップページ | 監査員さん来館。登下校について。 »

2006年4月25日 (火)

朝は雪ですよ(笑)

たまりませんね。どうりで寒いと思いました。

昨夜から宿直でした。朝こどもたちを学校に送り出して、掃除、洗濯などしてると、窓の外で雪が降ってます。天気予報じゃ晴れだったのに。

午前中いっぱい降ったかなあ。地温が高いので積もることはなかったですが。生協さんが食材を届けにきてくださったのですが、生協さんもこの雪には苦笑いでした。

学校とセンターの合同懇談会が5月1日に予定されているので、そのための資料作りを午前中しました。がんばって仕上げました。

さて印刷に入るか、というときに来客。岐阜県の安達学園の方が3名。アポはなかったのですが、話を聞いてみると浪合学校を見てきて、山村留学があることを知り、ここまできてくださったとのこと。忙しい時間ではありましたが、折角なのであがって頂き、20分ほど話をしました。

午後は地域の観光施設の連絡協議会に出席。途中で長野大学の中島先生が来てくださったので、地域福祉の実習やキャンプ実習、通年合宿実習などの打ち合わせをしました。

夕方センターに戻り、引継ぎ。

園生の中でお母さんからの手紙が来ることを本当に心待ちにしていたこどもがいました。その手紙が今日つき、その子はニコニコ。よかったなあ、と思いました。でも手紙はそのへんにおきっぱなしだったりします(笑) 後片付けまでは確認せずに帰ったのですが、でもきっと大事にしまったことだろうと思います。

夜は公民館の学習会で、松下拡(まつしたひろむ)先生の講話を聞きました。この先生、家内のお父さんの小学校の時の先生だそうです。で、おじいさんの同級生だとか。へええ、って感じでした。

今年の通年合宿(山村留学)、今日で20日目。新規生もだいぶ通年合宿生らしくなってきたし、チームとしてのまとまりの芽も出てきたように思います。しかしまだまだ序盤。これから、これから。

|

« 春の花の写真ですが。 | トップページ | 監査員さん来館。登下校について。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/1549539

この記事へのトラックバック一覧です: 朝は雪ですよ(笑):

« 春の花の写真ですが。 | トップページ | 監査員さん来館。登下校について。 »