« トヨタスタジアムへ | トップページ | デジタルプリント »

2006年4月 9日 (日)

宿直デス

 日勤、夜勤の日曜日。学校がお休みの日の日勤は事務なんてできません。こどもと一緒に活動することが最優先事項。で、今日は掃除にスポーツに大忙し。それだけ体を動かして、それから夜勤となると、正直だいぶしんどいです(笑)

 いつもならカーっとビールでも飲んでスカーっと寝てしまいたいところですが、宿直だとそういうわけにもいかず(当たり前だ)、夕食当番して、低学年の子とお風呂に入って、フリータイムにはひとりづつと言葉を交わして、隙を見てセンター日記(職場のブログ)を書いて、中学生の勉強見て、記録書いて・・・。

 13期目の通年合宿がはじまって5日。ホームシック組も回復し(初期の様子からもっと長引くかと思ったけど、結構早かった。まあまたあるだろうけど)、動きや考え方に「センター魂」が芽生えかけてきたかな、なんて感じることもチラホラ。これからが楽しみです。

 ホームシックが回復しました、なんて成果でもなんでもありません。すべては、これから、こらから。

ところで今、元園生の高校生がお手伝い(宿直補佐)にきてくれているのですが、彼女いわく「昔はホームシックなんてなかったよね。少なくとも私はちーっともなかった」。

確かにそう思います。彼女は小3できて4年間いました。3年生のとき、彼女がホームシックだった姿は思い出せません。少なくとも、私の前ではなかったはず。

こどもが「おかあさん、おかあさん」っていうのは結構なことだと本気で思いますが、しかしそういうこどもの年齢は上がってきている気がします。(もちろんみんながみんなって話をしてるんじゃありませんよ。)

こどもの人間関係が狭くなってきてるってことなのかな?

|

« トヨタスタジアムへ | トップページ | デジタルプリント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/1359621

この記事へのトラックバック一覧です: 宿直デス:

« トヨタスタジアムへ | トップページ | デジタルプリント »