« 春休みが終わり・・・ | トップページ | こどもといっしょに »

2006年4月 5日 (水)

雨の中の入学式

 浪合小中学校は、入学式と始業式がいっしょです。

 今日は雨。

私の息子も中学に新入学なので、今日は保護者でもあり、センター副所長でもあり、という立場で式に参列しました。

 新小学1年生は11人とこの地区にしては多い数ですが、新中学1年生は6名。この6名には山村留学生が2名含まれています。重要なふたりです。

 入学式のときの校歌合唱は、半月前の卒業式に較べると、どうか小さいような気がします。卒業式は前日までにしっかり練習できるからでしょうかね。

 新規山村留学生9名も、学校生活が今日からスタート。笑顔で肩を組んでいるヒロ、ちょっとはにかみながら様子を見ているハーチン、寂しくてちょっと涙を流してしまったイノ。元気良くしりとりをしながら帰ってきたヒロミ、ジョニー、サン、ソウくん。いろいろなスタートになりました。

 私もいっしょに雨の中センターまで歩いて下校しました。40分ほどかけてえっちらおっちらと。かなりゆっくりなスピードでしたが、「ラクショー」という子「しんどいな」という子、いろいろです。

 強くなることに、躊躇しないで、がんばってください。

 それにしても。新1年生はかわいらしい(笑)

|

« 春休みが終わり・・・ | トップページ | こどもといっしょに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/1302845

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中の入学式:

« 春休みが終わり・・・ | トップページ | こどもといっしょに »