« 家庭訪問、カメラクラブ、お寺で懐メロ | トップページ | 長野県キャンプ協会理事会・総会 »

2006年4月21日 (金)

議員さん来る、先生も来る来る

 前から知らせてもらっていたのですが、今日、阿智村の議員さんが通年センターに見学にこられました。朝からはりきって資料を作っていたのですが(遅いですか?)、予定より早く皆さんが来られたので、焦りました(笑)

 15分ほどですが、センターの山村留学の取り組みと、遊楽館の主催事業についてなどの話をしました。

 質疑応答では、やはり「ホームシックにならないのか」ということについて聞かれました。この質問は多いです。それから「困っていることはないか」ということも聞かれました。

「14人のこどもがいる施設にしては、お風呂が小さい」ということを申し上げました。実際お風呂を見ていただき、「これは狭い」と納得していただけました。合併前に立てた新村の事業計画では、来年度お風呂を増改築していただけることになっています。

「地域のこどもたちにも自然体験を」というスタンスで行っている遊楽館の主催事業について関心を持って下さった方もいました。

そうこうしているうちに資料が配布できるようになったので、ギリギリセーフで皆さんに持って帰っていただくことは間に合いました。でも・・・。10枚程度の資料だったのですが、私がキチンと指示を出せていなかったせいで、ページの順番がおかしくなっていたようで、ちょっとヘコみました(笑)

 午後は家庭訪問。今日は5人分の対応をしました。別室では通年係がもう3人分の対応をしました。人数が多いわりに日数(2日)は少ないので、どうしてもダブっちゃうところが出るんですよね。

 そうそう、今朝は起きてカーテン開けてびっくりしました。やけに外が明るいから、「いい天気なんだろうなあ」と思ってカーテンを開けたのですが、なんと・・・。外は銀世界!!4月のこの時期に積雪しちゃうなんて、びっくりです。車のタイヤも換えたのに・・・。でもアスファルトは温度が高めなのか、道に雪は積もらなかったので助かりました。

ところで、今「王様のレストラン」を見直しています。長男のmも一緒に見ています。これは勉強になりますね。チーム経営に関して。あと、やっぱドラマだから感動的につくってあって、そういうのにヨワい私だし(笑)

千石さんは、かっこいいですね。あこがれちゃいます。

|

« 家庭訪問、カメラクラブ、お寺で懐メロ | トップページ | 長野県キャンプ協会理事会・総会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/1489951

この記事へのトラックバック一覧です: 議員さん来る、先生も来る来る:

« 家庭訪問、カメラクラブ、お寺で懐メロ | トップページ | 長野県キャンプ協会理事会・総会 »