« 雨の中の入学式 | トップページ | 交通安全 »

2006年4月 6日 (木)

こどもといっしょに

 サッカーしました。計算プリントしました。ごはん食べました。お風呂入りました。歴史クイズしました。

 いっしょにすると見えてくるものがあります。

 こどもがやりたいことに付き合うと、その子の心が伝わってくるようです。

 私がやってほしいと思っていることにこどもを付き合わせると、きっと私の心も伝わるでしょう。

 ただ。いっしょにやることってどちらの場合も大事です。

 それと。どんな子になってほしいか、きっちり伝えることも大事です。小学生のうちは、簡単なことばでいいんです。「たくましい子」「かしこい子」とか、そんな言葉でいいでしょう。で、自分もそうなりたい、と思ってもらうことです。いいモデルがいるとすばらしい。そして、そうなるためのプロセスとして、今からする勉強がある、とか、トレーニングがある、とか。そんなふうに位置づけると、いいと思うのです。

 みんな、伸びたいって、思ってるはずです。伸ばしてやりたいです。

|

« 雨の中の入学式 | トップページ | 交通安全 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/1317509

この記事へのトラックバック一覧です: こどもといっしょに:

« 雨の中の入学式 | トップページ | 交通安全 »