« 一気に引越ししました(笑) | トップページ | いいんですか? »

2006年3月14日 (火)

立ち入り検査と歌の練習

 寒い日が続く。昨日の夜も寒かったです。

 朝起きてみると、雪が降っているじゃないですか。ここのところ春の陽気だったから、ことさら寒く感じます。

 今日は管理施設に保健所の立ち入り検査がありました。宿泊施設の検査です。宿帳、水質検査、レジオネラ菌検査、自主点検表などなど各種書類のチェックと、部屋、トイレ、風呂のチェックがありました。時間にして30分くらいでしょうか。

 細かなところまでご指導いただき、ありがたかったのですが、でも立ち入り検査って緊張しますね。しっかり準備をしたつもりでも、不備があったりもしましたし。

 まあ大きな指導・指摘事項はなしということで終わりました。ほっとしました。「きちっとやってくださってると思います」と最後に言ってくださったのですが、うれしかったですねえ。

 NPO申請の書類づくり、まだやってるの?とお叱りを受けそうですが、まだやってます。私は仕事は早い方なつもりなのですが、これに関してはどうも後手後手になってしまいます。早く開放されたいのですが。

 山村留学生の歌の練習も進めています。

 14人がそれぞれソロでリレーのように歌い継ぎ、さびの部分は3部合唱するという構成です。間奏のところで引継ぎの台詞交換があります。台詞交換の台詞は長いものはないので大丈夫そうですが、問題はソロ。3年生から中3、男子も女子もいて、それでソロでリレーしていきますから、男子の後の女子はついつい音が低くなってしまうし、女子の後の男子はムダに高い音になっちゃう(笑)それにみんながすぐに音程よく歌いきれるかというとそうでもありません。苦手な子ももちろんいます。ま、練習あるのみですね。幸い、いい歌を歌おう!感動してもらおう!という気持ちはみんな共有しています。後3日間、しっかり歌いこみたいです。

 なので私は、ここのところ宿直や遅番じゃなくてもセンターに入り浸って歌の練習につきあっています。

|

« 一気に引越ししました(笑) | トップページ | いいんですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/1033649

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち入り検査と歌の練習:

« 一気に引越ししました(笑) | トップページ | いいんですか? »