« ヤマハスタジアムへ行ってきました | トップページ | それにしても春は »

2006年3月20日 (月)

強化合宿

 園生が帰った後、年度末恒例の活動で「強化合宿」というものがあります。スタッフの研修合宿です。例年、滋賀県にあるセミナーハウス(実家の別荘)を利用して行っているのですが、今年はセンターで行いました。なぜって、移動時間が長いのが最大のネック。往復8時間程度かかりますので、それを合理化するのが狙いです。毎年2泊3日の日程で行ってきましたが、往復の8時間を削除すれば、1泊2日で充分同程度の内容のものができる。それに滋賀県には昨年全員行っているし。

 そんなわけで変わり映えしない景色を見ながら(笑)、今年の強化合宿は行われました。強化合宿は、親睦合宿ではないので、ハッキリ行ってハードです。一部親睦プログラムもありますが、一部です。

 今年のプログラムは以下。

(19日)

  • 9時・・・オリエンテーション
  • 10時・・・<ワーク1>17年度事業の反省会(通年合宿係、短期自然体験事業係、総務係にわかれて)
  • 11時30分・・・各係からの報告(プレゼンテーション)
  • 13時・・・昼食(昼休み)
  • 14時・・・<ワーク2>18年度年間計画策定1(上記各係りにわかれて)
  • 17時・・・<ワーク3>18年度年間計画策定2(合同で調整)
  • 20時・・・懇親夕食会(以下、親睦タイム)

(20日)

  • 7時・・・起床、朝作り、朝食
  • 8時30分・・・<研修1>相談員相互評価(KJ法による評価、評価を受けての感想発表、質疑応答)
  • 11時30分・・・<研修2>「お母さん相談員に聞け!」(「叱る」「自信」「意思疎通」をキーワードに、子育て中のお母さん相談員の思いや考えを聞き、意見交換などすることを通して自己を相対化してみる)
  • 12時30分・・・昼食(昼休み)
  • 14時・・・<ワーク4>丸太運び(観察林の間伐材を運ぶ。土手の下にある丸太を運び上げるのですが、丸太の直径30~60センチ。50本程度を人力やクルマでの牽引などで引き上げる)
  • 15時30分・・・<ワーク5、研修3>丸太運びに必要なロープワーク
  • 17時・・・<ワーク6>春休みにしておくべき仕事をあげよう!
  • 18時・・・<ワーク7>春休みスケジュールをつくろう!
  • 全日程終了・・・19時

 とまあ、こんな感じです。ワークは全て研修を兼ねています。OJTの考え方ですね。若いスタッフが多いですから。私もね(笑)

 相談員相互評価は勇気がいりますよね。評価する側もされる側も。でもここはなあなあじゃいけないと思うからやるんです。もっとも、「修正すべき点」を相手に伝えるときは提案型の意見でやるように、という約束事はしましたがね。だいぶいろんな意見が出ましたよ。自分で思ってることを言われたりすると、良い面のときは物凄くうれしいし、悪い面の時は相当グサリときますが、それがいい勉強になると信じます。

 てなわけで。1泊2日の強化合宿、いろんなことができましたけど、やっぱ場所を変えてやってみたかったな~という気持ちもあります。近場の青少年施設で来年はやってみようかな。

|

« ヤマハスタジアムへ行ってきました | トップページ | それにしても春は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/1108379

この記事へのトラックバック一覧です: 強化合宿:

« ヤマハスタジアムへ行ってきました | トップページ | それにしても春は »