« 焼肉食べたよ | トップページ | バレンタインったってねえ »

2006年2月13日 (月)

蛇峠山へ下見に行きました

朝から快晴!
 今日は今月末の雪山キャンプの下見の日。中京女子大学の学生さん6人と平田先生に来ていただき、村内の蛇峠山(約1600M)に行ってきました。スノーシューを一応用意したものの積雪量もそれほどじゃなく、雪もしまっていたのでスノーシューはしばらく使わなくてもよかったです。
 それにしても!
 今日はとってもいい天気です。雲ひとつなく360度展望は開けています。御岳、乗鞍、穂高、中央アルプスはもちろんのこと、霧が峰、八ヶ岳、仙丈岳から聖まで南アルプスの峰々がバッチリ!!名古屋の緑区からも中高年のパーティが来ていらっしゃいましたが、その方々も感動されていました。ガイドの方は「今年の冬10回くらい来てるけど、今日の天気は最高だあ」とおっしゃっていました。
蛇峠山下見
 写真は蛇峠山の山頂にある展望台から見た南アルプスの風景です。
 下りはずっとスノーシュー。行きは林道を中心に歩きましたが、帰りは山道をなるべく選択しました。
 スノーシュー特有の、浮くような、滑るようなそんな歩行を満喫できるのは下りです。アドベンチャーちっくに斜面をどーんと滑り降りたとき(体全部をつかって滑り降りるんです)は歓声があがったなあ。
 とにかく気持ちよかった。本番が楽しみです!

|

« 焼肉食べたよ | トップページ | バレンタインったってねえ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/1019946

この記事へのトラックバック一覧です: 蛇峠山へ下見に行きました:

« 焼肉食べたよ | トップページ | バレンタインったってねえ »