« 雨だよ、雨 | トップページ | 耐寒トレーニング »

2006年2月16日 (木)

たとえば今日の夕飯

・白飯
・えのきとネギと豆腐とアゲの味噌汁(→味噌はもちろん自家製味噌)
・水菜とシーフードのサラダ
・ブロッコリー
・コロッケと白身魚のミニフライ
・キンカン
でした。
 これを大人ふたり(今日はボランティアの女の子が来てくれていたので。いつもはひとりです)とこどもふたりでつくります。
 この時期は5時50分から食事づくりに入ります。
 今日の当番はまあちゃんと山ちゃん。ふたりとも小学生です。
 やまちゃんは
「おれ、味噌汁つくるね」
と言ってくれました。冷蔵庫をのぞいて材料を物色します。
「豆腐が今日が賞味期限だから使ってよ」
なんてことをいうと、
「じゃ、そうする。後は・・・」
材料が決まったら後の手順はお手の物。
アゲを油抜きすることだけかな、アドバイスしたのは。
 まあちゃんはボラの方といっしょにシーフードサラダを作ってくれました。
 水菜を切って、シーフードをゆがいてあら熱とって、オリジナルドレッシングをつくって・・・楽しそうにやってました。おいしくできてましたよ。
 コロッケとフライは私があげました。
 ブロッコリーは、シーフードサラダが少なめだったので、急遽加えたメニューです。
 山ちゃんがブロッコリーを株のまんま鍋に入れようとしたのは笑っちゃいました(笑)
「あ、そうか、切って入れてるよね(笑)」
マジぼけだった山ちゃんです。

 それと今日最もびっくりしたのはキンカンがおいしかったこと。
 ボランティアの女の子>はまゆう が持ってきてくれたんですけど、
宮崎県の西郷村きんかん部会でつくってるキンカンです。ほんとにおいしい。
人生で一番おいしかったキンカンでした。

 それはそうと(笑)

 夕飯づくりはだいだい1時間くらいかけてにぎにぎしく行っています。
いろんな会話があって、楽しいです。
 料理も大詰めになると、調理台の上に16枚の皿がならび、
そこに主菜、副菜を乗せていきます。なるべくキレイに、目でも楽しめるように。
とはいうものの、そこが結構難しい。
だけど、料理がのったお皿をこどもたちが見て、
「おいしそ~」
って言ってくれると、うれしいです。
作りがいがあるってもんですよね、食事当番のみなさん!!
 

で、実際おいしいですよ。なんたってみんなで食卓を囲んでわいわい食べてるんです。もうなんだっておいしくなっちゃう!・・とは言いすぎですかね(笑)

|

« 雨だよ、雨 | トップページ | 耐寒トレーニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/1019916

この記事へのトラックバック一覧です: たとえば今日の夕飯:

« 雨だよ、雨 | トップページ | 耐寒トレーニング »