« バレンタインったってねえ | トップページ | たとえば今日の夕飯 »

2006年2月15日 (水)

雨だよ、雨

昨夜から今日にかけて宿直でした。雨がすごかったです。
 ざんざんざんざん、屋根に叩きつけるような雨。
 こどもたちがまだ起きている時間はにぎやかなのでなんてことないのですが、小学生が寝てからは広い大広間に雨音が響きます。
 朝には雨は上がっていましたが、しかし今度は路面がツルツル。ちょっとした斜面だと立っていられないくらいです。特に遊楽館からセンターまでの凍結路は意地悪なくらいツルツル。
 砂まきながら足場を確保し、それから塩カルまきました。気温も上がった日なので、夕方にはしっかり氷は溶けました。こどもたちも安心して登下校できます。
 しかし雪山キャンプまではたっぷりの雪があって欲しいなあ。

 そうそう、U-keryというスノーシューとテレマークスキーのあいのこみたいなアイテムが登場したようです。登山靴でも装着できて、エッジがついてて、接地面はシールが全面貼付されているんです。登りはそのシールが効いてぐいぐい行けて、下りは滑走できるというスノーシュー(と言っていいのか?)。気になります。
 昨年はまったフリーベンチャースキー(ショートスキーでビンディングを調節すればかかとがあがって歩けるアイテム。シールを貼れば登りもばっちり!これはイイ)は残念ながら生産終了だそうで、メーカーのロシニョールは反省してほしいと思っていましたが、U-keryはどうなんだろ。
 けどスノーシューの浮力を生かした下りも快適なんですよ、ジツは。かえって転倒のリスクがあるスキー系は、カメラ機材を常に持ち歩く私にはリスキーかも、と思っています。けど、テレマークやフリーベンチャーはやめられないっすけどね。

|

« バレンタインったってねえ | トップページ | たとえば今日の夕飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/1019926

この記事へのトラックバック一覧です: 雨だよ、雨:

« バレンタインったってねえ | トップページ | たとえば今日の夕飯 »