« 親父の誕生日会 | トップページ | webで作る写真集 »

2006年2月 3日 (金)

インフルエンザと打ち合わせふたつと節分と食事当番とスキー引率

 siがインフルエンザです。今日で3日目。だいたいからしてオーバーなやつなので、「はあ、しんどい、たいへん、はあ、しんどい、たいへん(繰り返し)」。
 その上何か口にするたび「げえええ」ともどします。丸1日以上口からものが入っていかないので、今日はお医者さんに相談に行ってきました。猛烈な阪神タイガースファンの先生、「そうやのう、300ccほど入れとくか」と言ってくださり、siくん初点滴となりました。点滴の最中にも2回ほどもどしたのですが、点滴が終わってうちに帰り、一眠りすると復活してきました。
 「アイスクリームが食べたい」「寿司くわせろ」
 ・・・元気なのはうれしいです。

 さて、今日はお昼から仕事。センターに行くと若い男子職員が台所の大掃除をしていてくれました。何か思い立ったようです。天啓でもあったのでしょうか。徹底的にやってます。私はといえば今日は打ち合わせが2本入っていたので、手伝ってやることもせず、資料作りに励んでしまいました。

 1本目は新所長との打ち合わせ。新規園生募集の現状報告、修園式・入園式の日程や招待客について、NPO法人化について、事業計画、事業報告のだんどりについて、センターの契約や規約について、などなどです。所長の居所が合併により遠くなってしまったのですが、連絡が疎遠にならないよう気をつけていきたいと思っています。

 2本目はA高校のY先生との打ち合わせ。来年度の2年生の総合的学習の時間の年間計画策定が議題でした。というか年間計画はできていたのですが、それに対しいくらかアドバイスをさせていただいた、というのが実情です。やっぱり学生にとっていい実習になって欲しいですから、そのための時間の使い方ってどんな風がいいんだろ、みたいな話です。保育園実習をメインにすえたこの活動、来年が2年目です。私は講師という役目をいただいていますが、地元高校の取り組みですから出来る協力はなんでもしたいと思っています。

 それからセンターに戻り、食事当番といっしょに夕飯をつくります。今日はクリームシチューだ!
 で、夕飯前にみんな集めて節分の豆まきをします。16人でやると、広く思える施設でも窓という窓全てで「鬼は外~」とやったところでたちまち済んでしまいます。外にまいた豆は、きっとアイガモが明日にでも食べてくれるでしょう。
 それからナイタースキーの引率です。今日は11名のこどもたちがセンターからは行きました。他にも幾人か地域のこどもたちが来ていました。けど寒かったですよ~。久しぶりに寒かった!かえりは21時くらいでしたが、マイナス8度。
 途中、寒くてまいってしまい、早めにセンターに戻る子も3人出ました。あまりないことです。ここのところ暖かかったから、体がびっくりしたかな?

 21時30分ころからは中学生の学習につきあってやり、こどもたちが就寝してからは記録の整理、ブログ日記の更新(職場のですよ。これじゃないです)などをします。 水道を止め(凍結防止のため、止水栓で冬は毎日止めます)て、さあやれやれ、と思ったら、洗濯機設置槽の排水口のつまり発見!あたりは水浸し。仕方ないのでまわりの水をふきとり、排水口のつまりを取り除きました。さあ、今度こそお疲れさま~って言えます。やれやれです。
 山村留学の1日はいろんなことがあります。 

|

« 親父の誕生日会 | トップページ | webで作る写真集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/1020046

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザと打ち合わせふたつと節分と食事当番とスキー引率 :

« 親父の誕生日会 | トップページ | webで作る写真集 »