« 若木骨折 | トップページ | ネイチャー雪合戦なるもの »

2006年1月28日 (土)

雪合戦

 今日は「こども夢基金助成事業」で「森のつどい」を行いました。
参加者は全部で18名です。隣村からも参加者があって、うれしいです。
 今回の企画は雪遊び。
 午前中は雪玉的あて、雪上ミニトライアスロン、スノーフラッグを楽しみました。
 応援しながらアイスクリームをつくります。
 野外的手作りアイスのつくり方はまた別の機会に掲載しますね。
 お昼ごはんはチーズフォンデュです。この料理は初体験のこどもたちが殆どでしたが大好評。チーズはすっからかんになってしまいました。
 で、ですね。午後はネイチャー雪合戦なのです。
 雪合戦は楽しいですね。それを森の中でやるから、ネイチャー雪合戦。
 立ち木や地形を利用して戦略的に戦えるわけです。こたえられません!!
 私、途中で用事があって帰ってしまった子のかわりにあるチームに入れてもらい、選手としてプレーさせてもらいました。
 1チーム7人でプレー、作戦会議が2分、プレー時間は5分です。
 3チームでリーグ戦。それぞれと2回戦うので、1チームあたり4試合となります。
 うちのチームの結果は、3勝1敗。みごとなものでしょ?
 大人が入ってるチームが勝つに決まってんじゃん!!と思われるかもしれません。
でも、私、あまり役に立っていませんでした。だいたい開始1分くらいでアウトです。やっぱ大人って的として狙われやすい。それまでに私は敵をひとりアウトにできているかどうかってところ。3年生の女の子を狙って逆にやられたこともあります(とほほ)
 ただ・・・。アウトになっても指示は出せるので、その部分では大きな貢献ができたかもしれません。大人げなく勝ちを狙いにいきますから(笑)
 でも、うちのチームのこどもたちはよく戦った。数的不利な状況(たしか2-4)から逆転して勝ったゲームもありました。
 これはほんとうにおもしろい!
 もっと広く呼びかけて、大勢でやってみたいです、ネイチャー雪合戦!
 この雪合戦のルールとか、その他の雪遊びのやり方も後日アップしていきますね。

 そうそう、私の友人が田舎暮らし関連のブログを開設しました。当ブログにもリンクを張るのでよろしくお願いします。
 そうそうそうそう、今日、ヤフー検定のデジカメエキスパート1級の証明カードが届きました。ちょっとだけ、にんまりしました。

|

« 若木骨折 | トップページ | ネイチャー雪合戦なるもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/1020283

この記事へのトラックバック一覧です: 雪合戦:

« 若木骨折 | トップページ | ネイチャー雪合戦なるもの »