« 新村計画審議会 | トップページ | ニコンもコニカミノルタも »

2006年1月22日 (日)

いろいろあるのよ。

 今日は早朝スキー引率の日。ただし担当職員は私ではありません。うちのmとsiもご一緒させていただきました。私はゴミ出し当番なので、ウチのゴミとセンターのゴミを指定の場所に持って行きました。8時までに出さなきゃいけないので2箇所面倒みるのは忙しかったです。家内が手伝ってくれたのでたすかりました。
 それから参観日にこられていた保護者の方を昼神温泉にある新宿行き高速バスのバス停まで車で送っていきました。そのバス、そこが始発駅なのにバスが2,3分遅れて来たので驚くやら憤慨するやら(笑) でもその分保護者の方といろいろお話できたのでよかったです。
 それから野菜の買出し。野菜、今高いですねえ。キャベツひと玉299円でしたよ。レタスもそうだった。地場ものの白菜はひと玉100円で、もちろんのこと購入。寒波と大雪のせいでとりわけ葉野菜が高いんですね。私が買出ししている間にこどもたちは他職員の指導のもと、薪置き場の整理や山羊小屋の掃除をしてました。
 センターに帰ってきたら今度はお昼ご飯のヤキソバづくり。といっても私はお手伝い程度でしたが。
 でもってスキー場への送迎が一回。帰ってきてお昼を食べようかと思ったら、今度は宿泊施設を冬休みに利用してくださっていた団体の方がクリーニングに出していた布団を届けに来てくださっててその対応。布団の数が規定枚数ない状態だったのでその確認なんかもしているのですが、まだ解決にはいたっていません。
 でようやく昼食。
 昼食食べたらエンジンがかからなくなった車いじりに。バッテリーはあるんだけどセルがまわらない状態。エンジンルームとかバッテリールームとかいろいろ見てみたのですが私ではどうにもならないと判断、明日クルマ屋行きにします。でそのついでに倉庫のシャッターを修理。その間こどもたちはまたスキー場へ。一部残っていた子もいましたが。
 で3時のお茶。お茶しながら残ったこどもたち相手に百人一首を覚えるトレーニングのお手伝いしたり。お茶をしたらお風呂を入れはじめます。スキーから帰ってきた子がすぐ入れるようにね。でお風呂がたまるのを待ちながら2月の勤務表のチェック。ボランティアの方もたくさん来てくださる月だし、職員が研修出張に出ることも多い月ですので、入念にチェックしました。一応(笑)。
 そうこうしてるとスキー場からこどもたちが帰ってきます。パアっとにぎやかになる館内。
 ひとしきり落ちつくのを待ち、メッセージを伝えたい子に個別に伝え、今日は日勤業務終了です。ホントは子どもの居場所づくりの告知書類をつくりたかったのですが、それはま、明日がんばりますわ。
 そうそう、フランス一部リーグの松井大輔くん(京都市出身、元サンガ10番)が公式リーグ戦で2得点をあげました。がんばって夜更かしして「やべっちFC」を見たらそのゴールシーンを放送してくれました。1点目はゴール前密集の中からヒールシュート(鳥肌!)、2点目は後ろからのボールをオフサイドぎりぎりのところでダイレクトボレー(ため息)! すごいすごいよ松井!!

|

« 新村計画審議会 | トップページ | ニコンもコニカミノルタも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/1020324

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろあるのよ。:

« 新村計画審議会 | トップページ | ニコンもコニカミノルタも »