« 宿直明けは | トップページ | こんな話を聞きました »

2006年1月25日 (水)

宿直業務

 今日は日中、中川村のキャンパースビレッジで、南信州でconeに所属しており、トレーナーの資格を持っている人のミーティングに参加してきました。
 で、夕方から宿直業務。
 宿直業務は前任者からの引継ぎから始まります。
 こどもの様子、出来事、健康状態、事務連絡、山羊アイガモ、季節により畑の作物の様子などなど、内容は6分野24項目にわたります。冬場は16時30分頃にはこどもたちが帰ってきますので、それまでに引継ぎを終わらせます。
 そうそう、それまでにはお風呂とおやつ、それとうがいの準備をしておきます。
 こどもたちが帰ってくると、うがいして、おやつ食べて、宿題をします。
 それから外遊びに行ったり、お風呂に入ったり。
 冬は17時30分ころから夕飯づくりです。夕飯当番じゃないこどもたちはプリント学習をします。漢字、もしくは計算のドリルを30分間やります。スタッフは食事当番担当とプリント学習担当にわかれます。
 夕飯が出来上がるのは19時ころ。夕飯を食べる前に施設内の片付けをします。自分の洗濯物をたたむのはこの時間です。
 夕飯は全員でひとつのテーブルを囲んで食べます。これがおいしい。
 夕食の後はミーティング。「だんどり」と称してますが、全員参加の打ち合わせの場です。意見交換、役割分担の確認、週末の予定の策定などが話されます。
 それからはお風呂、宿題、団欒の時間。最も個人対応が困難な時間ですが、最もいろんな出来事が起こりやすい時間です。いい意味も悪い意味もね。ま、いやな出来事も、長い目でよい体験に変えることができるかどうかが、われわれの技術といっていいと思いますが。
 小学3,4年生は9時に就寝、5,6年生は9時半に就寝です。おおよその見込み時間です。電気が消えたりはしません。しかし、「はよねろよ」という見回りはあります。機会をつかうより体をつかえ、電波より足、です。
 9時半からは中学生だけになります。希望者、および指定者にはこの時間に補修学習をします。もういろいろが済んでいるこどもはまったりタイムになってます。
 10時半には中学生もおやすみなさいです。
 ここから1時間ほどで、1日の記録のまとめ、引継ぎ準備、公式ブログ日記の更新なんかを行います。スタッフ同士のミニカンファレンスもこの時間に。
 冬場は全ての蛇口について、水止めをします。もちろん凍結防止です。寒いんです、ここは。今日も朝はマイナス12度はありましたよ。
 翌日は5時45分起床です。(こどもたちは6時。)
 朝の業務についてはまた後日。

|

« 宿直明けは | トップページ | こんな話を聞きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/1020304

この記事へのトラックバック一覧です: 宿直業務:

« 宿直明けは | トップページ | こんな話を聞きました »